スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
携帯端末向けマルチメディア放送、ドコモ陣営へ。
NTTドコモ側の「マルチメディア放送」とKDDI側の「メディアフロージャパン企画」の2社が争っていた「携帯端末向けマルチメディア放送」は、2010年9月8日に電波監理審議会が「マルチメディア放送」を選定したと発表したそうです。

マルチメディア放送:NTTドコモ陣営の選定を正式発表 -毎日新聞

記事によると、「基地局整備費」を重視して選定したようで…。

207.5MHz以上222MHz以下の周波数を使用する特定基地局の開設計画の認定に係る電波監理審議会からの答申 -総務省

総務省の報道資料によると、
株式会社マルチメディア放送(A)はメディアフロージャパン企画株式会社(B)に比して、

1. 「単位帯域当たりの基本的な受託放送役務の料金水準が、Bと比較して約2/5〜1/2 程度に抑えられることは、今後委託放送業務に係る制度がどのように整備されるにしても委託放送事業者の事業採算性から見て顕著な差になるものと考えられる」(優位)

2. 「設置場所の確保については、両者の取組状況からその利用可能性の確実性という点において違いがあり、Aの方が優位であると評価できる。Aについては、東京の中心局である東京スカイツリーについて、既に利用を前提とした覚書を締結して詳細な協議が行われていることに加え、その他の基幹局についても詳細な現地調査を行っており、技術的な利用可能性の確認が済んでいる」(やや優位)

3. 「事業収支計画における単年度黒字達成時期が3年目と、Bより2年早く達成する計画となっている。また、開設計画の最終年度における累積損失額は9億円であり、Bの210億円と比べて、大きな差がある」(優位)

また、メディアフロージャパン企画株式会社は株式会社マルチメディア放送に比して、

4. 「両者とも実証実験を行っているが、Bは、実証実験の中で、8,000km超を走行して得た測定結果を参考に電波伝搬特性の補正等について実施しており、技術的な検証面の確からしさという点において優位性が認められる」(やや優位)

と認めた上で、「株式会社マルチメディア放送からの申請の方が、比較審査基準への適合の度合いが高いと認められた」との事。
(何だか難しいお役所回答ですが…笑)

つまり、より赤字幅が少ない机上収益モデルが優れているほうを選定した、という事のようです。
もちろん、見込み通りに進行すれば…という事が大前提であり、正直言ってドコモ側はハズレくじを引いちゃったようなモノでしょう。
収益モデルすら危うい電波ビジネスに、438億円(予定)も掛けてやるべき内容じゃないと思うんですけどね。

さて、今回「運良く」選定から漏れたKDDI側は、どのように対抗するのでしょうか?
浮いた961.1億円を次世代通信の開発に注ぎ込む事が出来れば、携帯電話市場ではシェアをひっくり返す事が出来るかもしれません。
もしかするとKDDI側が「デジタルラジオ」に乗っかるという可能性もありそうですが…
ある意味楽しみです。
Check
00:58 放送関係雑記。 comments(0) -
スポンサーサイト
Check
00:58 - - -
comment
send comment

comment :


PROFILE
放送&音楽関係のひとことコメントを中心としたblogの跡地です。
本コンテンツは「某放送関係者のヒトリゴト。」に移転しています。
http://t2cjp.jugem.jp/
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
COMMENT
RECENT TRACKBACK
SEARCH
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
CHROMATOGRAPHY  初回限定盤CD+DVD
CHROMATOGRAPHY 初回限定盤CD+DVD (JUGEMレビュー »)
NIKIIE
アニメ「LUPIN the Third」
エンディングテーマ曲
「Duty Friend」を含む5曲入り
ミニアルバム、9/19発売!
http://www.nikiie.com/
RECOMMEND
to You(初回生産限定盤A)(DVD付)
to You(初回生産限定盤A)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
曽根由希江
6/27に発売の1stフルアルバム
初回限定盤Aは文化放送
「リッスン?」とのコラボDVD付き!
http://www.soneyukie.com/
RECOMMEND
dorlis
dorlis (JUGEMレビュー »)
dorlis
6/20発売のベストアルバムは
デビュー10周年の集大成!
カバー曲も7曲収録。
http://www.dorlis.net/
OTHER