スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
エリア制限無しのFM放送サイマルサービス、開始。
どういう経緯なのかは分かりませんが、KDDIが全国のFM放送をインターネットで聴く事が出来るサービス「LISMO WAVE」を開始するそうで。

音楽ストリーミングサービス「LISMO WAVE」の提供開始について -KDDI

プレスリリースによると、「“音楽ストリーミングサービス”の一部として2011年1月26日から開始する」そうで、「auのAndroid搭載スマートフォンおよびau携帯電話の対応機種で、3G/Wi-Fiを利用して、全国民放52局のFMラジオ放送を、放送エリアに制限されることなく、全国どこでもクリアな音で聞ける“ラジオチャンネル”と“音楽映像チャンネル”を提供する」との事。

詳しくはLISMO WAVEサービスのWebサイトへ。
(*対応端末以外でも「サービス概要」等を見る事は出来ますが、アプリのダウンロードや試聴等は出来ません。2011/1/26現在。)

注意事項として、
・J-WAVEは2011年3月15日からの配信開始予定
・日本国内での利用のみ(3Gはau携帯電話のサービスエリア)
・一部の番組およびCMは、出演者等の権利許諾等の関係で配信されない場合がある
・FMラジオの放送時間から5分程度の遅延が発生する

等があるそうです。

もちろんパケット代は別途必要であり、原則定額サービスが必須でしょう。
対応機種がIS03、REGZA Phone IS04、IS05(Android)とT006で、現行機種はIS03のみです。(他は順次発売予定)

さて、どの程度の需要があるのでしょうか?
期待したいと思いますが、新たに買い足さないといけないので導入は当面先でしょうが…
KDDIのブロードバンド回線に広がらないかなぁ?と思います。
ちなみに通信料金の目安は…

公式サイトによると、FM局の番組を5分聴取した時(税込料金)は

・パケット割引なし:約3,600円
・ダブル定額スーパーライト:約1,800円
・ダブル定額ライト:約1,500円
・ダブル定額:約900円

だそうです。

仮にパケット割引無しで小一時間聴取しようモンなら、43,200円(概算)になります。

「本サービスのご利用にあたってはISフラットの契約でのご利用をお奨めしております」と書かれている通り、定額以外ではパケ死しますのでくれぐれもご注意を…
Check
02:56 放送関係雑記。 comments(4) -
スポンサーサイト
Check
02:56 - - -
comment
「ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!」というブログを運営しているMasaruSと申します。先日は拙ブログにコメントしてくださりありがとうございました。『ラジオ中毒』もお買い上げ頂いたとのこと、恐縮です。ありがとうございます。

さて、こちらのブログでこのニュースを知って、私も突然のことに驚きました。リスナーにとっては良いことだと思います。

ただ、私は一介のリスナーに過ぎないので放送業界の内情についてはよく解らないのですが、全国からキー局の番組を直接聴けるようになると、コマーシャル付きネット番組の意義が薄れてゆき、その数が減ってゆく事態になれば、長期的には地方局の減収にもつながりかねないと思うのですが。
from.MasaruS 2011/01/28 02:54
> MasaruS さん

初めまして。こちらこそ、お越し頂いた上にコメントありがとうございます。
地方在住のため、今まで購入機会を逃していました。本当に申し訳ない限りです。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

さて、「LISMO WAVE」ですが、相当先細りしているラジオ業界がまずすべき事は「新規ラジオユーザの獲得」であり、そのためには普段聴取する機会のない方々に向けて、携帯電話やスマートフォンなどで接触機会を図るというのは良い事と思います。

ただ、今回のサービスで恩恵を受けるのは主に地方の方々であり、無料のradikoサービスを行っている地域の方々にとっては、他地域の聴取がメインになってくると思います。
従って、単なる難聴取地域向けの再送信というよりは、「ラジオ好きに向けた有料プレミアムサービス」という位置づけと言えるでしょう。

衛星放送や有線放送などのハードルこそありますが、JFN以外の都市型FM局が多数再送信を行っていますし、「LISMO WAVE」も一定のハードルがある以上、地方局にとっては、それほど脅威ではないと思います。
これが「無料開放サービス」であれば、ネット料や権利関係等の問題もあるので地方局の同意が得られず、絶対に実現出来なかったでしょう。

地方局も、ラジオの聴取機会を広げるために無料ポッドキャストなどの権利関係が自社内で完結するサービスや、「新規リスナーの掘り起こし」に力を入れて、ラジオリスナーの拡大に一役買って頂きたいモノです。
(残念ながら「らじこん」は、「売らんかな」精神とTBSラジオ色が強すぎて広がりませんが…ネットワークに縛られないポータルサイト・サービスが出来ないモノでしょうか。)

余談ですが、マルチメディア放送の参入に失敗したKDDIは、自社ネットワークを使った放送サービスを画策していた模様で、
http://t2c-blog2.jugem.jp/?eid=174
サービス導入に向けた「調査」が行われていました。
http://t2c-blog2.jugem.jp/?eid=184

個人的には嬉しい限りですが…機材を揃えるハードルが高いです。
from.take2-chances 2011/01/29 09:15
そういうことからいえば、いまのradikoも、エリア外は、
有料で配信するサービスを展開すれば、結構エリア外を
聞きたい聴取者は多いでしょうから、ましてや株式会社化した訳ですし、
検討するべきではないでしょうか・・・?
from.とくなが 2011/04/09 18:07
> とくなが さん

毎度コメントありがとうございます!
テレビのBS放送と同じく、地方局を考慮するとradiko完全開放は当面先のようです。
とはいえ、今回の「特例」で実現出来たのですから将来的には検討課題に上ってくるでしょうし、ライバルの「LISMO WAVE」では既に実施されていますから(FMに限って…ですが。)、多くのリスナーが全国の様々なラジオ番組に触れる事によって、ラジオという媒体の再評価に繋がるという期待も出来ますので、出来るだけ自由な形での再配信システムが出来れば良いと思います。
(関東のradikoサーバが重かった事を考慮すると、まだまだサーバを増強しないといけないので、そのためにも「エリア外は有料化」という方向性も検討すべきでしょう。)

もし「完全フリー」が実現出来ない場合でも、全国の人気番組を集めた「radikoチャンネル」みたいなのが出来ると面白いと思います。
なるべく多くの参加局が増える事を期待します。
from.take2-chances 2011/04/10 00:54
send comment

comment :


PROFILE
放送&音楽関係のひとことコメントを中心としたblogの跡地です。
本コンテンツは「某放送関係者のヒトリゴト。」に移転しています。
http://t2cjp.jugem.jp/
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
COMMENT
RECENT TRACKBACK
SEARCH
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
CHROMATOGRAPHY  初回限定盤CD+DVD
CHROMATOGRAPHY 初回限定盤CD+DVD (JUGEMレビュー »)
NIKIIE
アニメ「LUPIN the Third」
エンディングテーマ曲
「Duty Friend」を含む5曲入り
ミニアルバム、9/19発売!
http://www.nikiie.com/
RECOMMEND
to You(初回生産限定盤A)(DVD付)
to You(初回生産限定盤A)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
曽根由希江
6/27に発売の1stフルアルバム
初回限定盤Aは文化放送
「リッスン?」とのコラボDVD付き!
http://www.soneyukie.com/
RECOMMEND
dorlis
dorlis (JUGEMレビュー »)
dorlis
6/20発売のベストアルバムは
デビュー10周年の集大成!
カバー曲も7曲収録。
http://www.dorlis.net/
OTHER